五台山紅葉

29日に五台山で撮影会です。
この日はネット友達の平凡ふぉと さんも同行されました。
紅葉が素晴らしく楽しい撮影時間があっと言う間に過ぎていきました。


f0041200_19313152.jpg


f0041200_19361754.jpg


f0041200_19373053.jpg

[PR]
by fameri | 2008-11-30 19:38 | 写真 | Comments(4)
Commented by あいさ at 2008-11-30 20:12 x
fameriさん~~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

五台山もすごく綺麗に紅葉してますね~♪
綺麗さがお写真からとっても伝わってきますよぉ~(*^o^*)
冬の五台山って、そういえば行ったことがないわ~
そうそう~お話しはガラリと変わりますが
fameriさんは、写真をレタッチしたりしてますかぁ?
入賞してる作品を見たら、みんな何かしらレタッチしてるんですよね
ソフトの使い方がわからなくて、ネットで勉強してるんですけど
いまいち分からなくて、そのままレタッチせずにUPしてるんですけど(^v^;)
Commented by fameri at 2008-11-30 21:10
こんばんはあいささん♪

五台山、是非行ってみてください、とても綺麗に紅葉してますから♪

レタッチはしてますよ^^
フォトショップのソフトを入れてますから。
実際自分の目で見た色合とカメラで撮ったものとは違うんだそうです。
自分の目にある色合を出したり暗い物を明るくしたりピントのあまいものはシャープにしたりまた要らない部分をトリミングしたりとね!
レタッチを否定される方もいらっしゃますがそれはそれでいいと思います。
自分のイメージですからね。
といってもあまりかけはなれたレタッチは私はしていませんので、DCMで入選したライオンも少しは茶色の色目を濃くして、ガラス越しですからシャープもかけたのですが選者の先生のコメントはコントラストをつけてシャープを効かせたらインパクトが強まりますとコメントしてました。
デジタルカメラの雑誌でもレタッチを推奨してるよにレタッチの特集をくんで分かりやすいように説明してますね。
私もレタッチの技術がまだまだなので日々勉強です(^-^;
Commented by gogo at 2008-12-01 20:00 x
こんばんは、fameriさん。

美しい紅葉に出会えてよかったですね。
まだここは青い葉が残っているのでしばらくは見頃なのでしょうね。

京都はほとんど色あせになってきて
今年の紅葉もそろそろ終わりを迎えそうです。

私は10月の長野から紅葉を追ってきたので私にとってはよく走り回ったほうです。
これからは被写体に困りそうな冬の景色になりますね。

今から秋に撮った写真のRAWの現像など整理をしますので
アップしたときには見てください。


Commented by fameri at 2008-12-01 20:23
こんばんはgogoさん♪RAWで撮られたのですね。
それは楽しみです^^。。

お互い今年の紅葉撮りに満足を得られて良かったですね!!
近場の五台山でもそれなりに満足しています♪

大阪へも京都へも名古屋へも夜行便がありますよ^^。。
寝ている間にひとっとびです♪
来年は奈良へ是非行ってみたいです。
そのときは、案内おねがいしま~す(^-^)/
<< 五台山紅葉Ⅱ 山内神社・城西公園・すべり山 >>