高知駅

今日は高知駅に用がありついでにカメラを持って新駅舎をパチリ!!

北入り口
f0041200_1762542.jpg


汽車は上を走ります

f0041200_1771891.jpg


改札口
f0041200_1774781.jpg


列車到着のさいには「アンパンマンのマーチ」が流れます♪
そして大屋根は「くじらドーム」というそうです。

f0041200_179204.jpg


構内からはりまや橋方面をパチリ
f0041200_17202811.jpg

                      
[PR]
by fameri | 2008-11-11 17:14 | 写真 | Comments(8)
Commented by hiro-photo at 2008-11-11 22:50 x
こんばんは。
改装なった高知駅にはまだ行った事がありません。
列車に乗る事も、今の所無いものですから・・・・、行く機会がありませんね。
それにしても、合いも変わらず通行人が少ないですね、少ないと言うよりは居ないですね。
なるだけ人の顔が映らない時を選んで撮影したのだろうとは思いますが、やはりここにも過疎化の影響を見る思いです。
Commented by fameri at 2008-11-12 10:42
hiroさんおはようございます♪

そうですか!
まだ高知駅に行かれてないのですね。
随分都会的になりましたよ。
でも正面玄関は工事中ですから前面改装になってからがいいかもわかりませんね。
結構遠回りして入るようになってますから。
朝晩や土日はやはり混雑があるとおもいますが閑散としてますね。
りっぱな駅でも人がすくないのは淋しいです。
撮影にはありがたいですが(笑)
Commented by あいさ at 2008-11-12 11:56 x
fameriさん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

高知駅って、こんなに近代的になってるのですね~
昔の高知駅しかしらないから、お写真見てびっくり!
自動改札機に戸惑う人もいるんじゃないかなぁ?(^v^;)

私も、電車に乗ることがまったくなくて
行き先も決めず、ぶらぶら汽車のたびをしてみたいです~
Commented by fameri at 2008-11-12 16:05
こんにちは~、あいささん♪

うんうん(^-^)都会的になりましたよねぇ~♪
>>自動改札機に戸惑う人もいるんじゃないかなぁ?(^v^;)
はい~~ここにも一人おります~(笑)
親切に駅員さんが教えてくれてます^^。。

駅にいくとなんだか自分も何処かへいくような錯覚がおきてとてもo(^-^)oワクワクしちゃいましたよ。
あいささんも行って見てね(^-^)/

Commented by ひで金 at 2008-11-14 09:26 x
近代的な駅ですね~(@_@)
私も岡山駅で自動改札機の前に立ち止まって他の人を観察して通ったことがあります(≧∇≦)(笑)
普段車で移動してるからたまに電車に乗ると驚く事が多いです(^_^;)(笑)
Commented by Meg at 2008-11-14 19:32 x
はちきんさん!

なんと!これが新しい高知駅なんですね??
北入口、かっこいいやん(*^^*)
私、1年半前まで、この街に暮らしていたことが
にわかに信じられません。

そうそう、たしかそちらに居るときに聞いたんだけれど、
JRのことを高知の地元のひとは電車じゃなくて
「汽車」って呼ぶんですよね^^
外の人間には汽車って言うとあの黒い煙を出す列車のことだと思うんだけれど。
でも、「汽車」って言い方、風情がありますよね。

年明けには出向く予定なので、今から偵察が楽しみですよぉ★
Commented by fameri at 2008-11-15 01:01
こんばんは、ひで金さん♪

あら~ひで金さんも改札口で戸惑ったことがあるのですね!(笑)
私なんか田舎者だから都会で地下鉄は恐ろしくて乗れません(^-^;
ひで金さんはお車かぁ~私は自転車ですからぁ~(笑)
Commented by fameri at 2008-11-15 01:06
こんばんはMegさん♪

でしょでしょ!
近代的というか都会的というか昔の高知駅の写真も撮っていたけど探すのに大変なのでUPしてないのですが、以前の駅は壊されていま正面入り口は整備中なんですよ。
日赤の通りもすっかり綺麗になってるし来年にはうらしま太郎状態だと思います(笑)

あは~そうです!
汽車っていいますよ♪
だから電車と言われても路面電車のことかと思っちゃいますねぇ~
いまはJRが浸透しtるかな?でも汽車って呼び方捨てがたいですね^^。。
<< かるぽーと mizukiさんのDVD >>